無意識から分かる自分の心理×キャリアコンサルタント➀~やりたい事を見つけるエクササイズ 1~

無意識から分かる自分の心理×キャリアコンサルタント➀~やりたい事を見つけるエクササイズ 1~

 2019/11/16

 


無意識が知っている、本当の気持ち

 


直感で下の字の中から、3つの言葉を選んで下さい!

 

 

あなたは、どの言葉が見つかりましたか?

 

  

無意識で見つけた言葉こそ「自分の本音」
自分発見の「カラーバス効果」

 

 

カラーバス効果とは

ある事柄を意識し続けると、それに関する情報が自然に自分に集まる現象のこと。 

 


新しいスニーカーが欲しいと思うと、スニーカーを履いている人を沢山見つける。

 

脳が知っている、自分の気持ち

 

 

人間の脳は、ある事柄を意識すると、五感で得られた情報からその事柄のみを積極的に認識するという性質を持ちます。
世の名には情報が沢山あるので、全てを意識したら脳がパンクしてしまいます。
なので、「自主的に意識した事柄」に関わる情報だけを選びます。
これが、「カラーバス効果」です。
なので、あなたが文字の羅列から選んだ言葉は、自分の無意識が意識しているものなのです。

 

チャンスをつかむ人は「カラーバス効果」

 

 

・たまたま、やりたい事の人脈が出来た。

・欲しいと思ってた商品が、たまたまサイトにあった。

・困っていたら、運よく良い情報を見つけた。

 

この現象は、不思議なことに起きる人は何度も起きますが、起きない人は全く起きません。

それは、日々の生活で自分の「欲しいこと、やりたいこと」を意識し続けられてるかが違います!!

なので、この効果を上手く活かしてチャンスをつかみましょう!!

 

まとめ

自己分析をして、自分の「欲しいこと、やりたいこと」が分かったとしても、それを意識し続け、行動し続けなければチャンスに出会えません。

そして、自分が分からない方は、自分が無意識に何に興味が向いているかを意識してみましょう!

そうすると、気づかない自分の興味を発見出来るかもしれません。

このカラーバス効果を意識して積極的にチャレンジしてみて下さい!
そのチャレンジが気づいた時には、「チャンス」に変わっていきます。

もし、個別に相談やキャリアコンサルタントに興味がある方は無料で行っているので、気軽にインスタのDMか問い合わせからメールを下さい。

ちなみに、僕の選んだ言葉は「あい」「へいわ」「たのしさ」。
すごく、当たり障りのない言葉でした(笑)

最後まで読んで頂いて、ありがとうございました。
また、読みに来て下さい!!

無意識から分かる自分の心理×キャリアコンサルタント②
~やりたい事を見つけるエクササイズ 2~
https://career-axis.com/2019/11/23/post-883/

 

プロフィール

岡田博幸
国家資格 キャリアコンサルタント
国家資格 ファイナンシャルプランナー3級
世界遺産検定3級
英会話スクール 14年勤務(営業部門 TOP)
現 国際イノベーションセンター職員(チーフカウンセラー)