世界の価値観×キャリアコンサルタント①

世界の価値観×キャリアコンサルタント①

2019/11/12 公開


日本語で表現出来ない「世界の言葉」

世界には日本語で表現出来ない価値観の言葉が沢山あります。
単純に楽しい♪新しい価値観やいつもと違う感性に気づくきっかけになります。

 

 

世界の言葉、どんな意味?

■恋愛している人に知ってほしい言葉
 FORELSKET(フォレルスケット/ノルウェー語 )







FORELSKET(フォレルスケット/ ノルウェー語 )
「語れないほど幸福な恋に落ちている。」

この言葉を一言で表す日本語の言葉はないので、そんな恋が出来る相手がいれば、この言葉を思い出してみて下さい。

 

■この状況「わかるー」という表現
 JAYUS(ジャュス/ インドネシア語)

JAYUS(ジャュス/インドネシア語)
「逆に笑うしかない、笑えないジョーク」

こんな状況ありますよね。人って本当に笑えないこと言われると笑ってしまう。

  

■ファッション好きなら使ってみて!
 COTISUELTO
 (コティスエルト/カリブ、スペイン語)

COTISUELTO(コティスエルト/ カリブ、スペイン語 )
「シャツの裾を、絶対にズボンの中に入れようとしない男の人。」

何か変なこだわり持ってる人っていますよね。
もし、変なこだわりを持っている人がいたら、こっそり名前をつけみたら楽しみが増えるかもです。

 

 

■青春の時の、あの瞬間!
 SAMAR(サマル/ アラビア語 )

SAMAR(サマル/ アラビア語 )
「日が暮れたあと遅くまで、夜更かしして、友達と楽しく過ごすこと。 」

「青春」って言葉を、違う表現で言うなら「これ!」って言葉です。
「今」しか考えずに過す時間って、最高です。

 
日本にはない表現、なんか分かると思える表現
あなたは、どの言葉がピンと来ましたか?
世界の言葉を知ると、新しい価値観に出会うきっけになります。

 

世界の言葉を知ると感性が広がる

 

自分の気持ちを100%表現出来たら良いなと思った事は有りませんか?

・好きな人に気持ちを伝える時
・喧嘩して気持ちを伝えたい時
・感動した気持ちを伝えたい時
・大切な友達とのお別れの時
・感謝の気持ちを伝えたい時

でも、100%表現するって難しいですよね。
それは、感情や状況を表現する言葉を知らないからです。
「新しい言葉」に出会うと、「新しい感性」に出会います。
つまり、言葉の量が、感性を広げる手助けになってくれます。

 

EQ(感情的知性)を知って、もっと自分を深く知ろう!

 

 

EQ(感情的知性)とは、「自分や他人の気持ちを理解する力」です。
イェール大学教授のピーター・サロベイとニューハンプシャー大学の心理学者ジョン・D・メイヤーによって提唱されました。
後に、 ダニエルゴールマン (ハーバード大学にて心理学の博士号を取得、ニューヨーク・タイムズの元科学記者)の書籍「こころの知能指数」により世界的に広がりました。

この「EQ」が高いと自分の気持ちを、細かく、深く、多面的な視点で理解することが出来ます。
「やりたいことが分からない」「モチベーションが上がらない」という方の多くの方の共通点が「自分を深く分かっていない」ことです。

・何をしたら「嬉しいのか?」

・何をしたら「やる気が出るのか?」

EQが高いと、この質問に答えられるようになっていきます。
そうすると、知らなかった自分に出会え、選択肢が広がります。

 

 

EQの高め方 3つの方法

EQを高める方法を3つ紹介します。

 

1、日記をつける

 

 

EQを高める上で大切なことは、自分を客観的に見ることです。
なので、今日一日に何があったかを、2、3行でも良いので
書き留めてみて下さい。
そうすると、自分の感情や気持ちに気づけるようになります。

 

2、自分の気持ちに名前をつける

 

画像元:https://eiga.com/news/20150319/1/

自分を分かっていない多くの方は、自分の感情を分かっていません。
なので、なんか「モヤモヤ」するという曖昧な言葉を使い、より自分の気持ちが分からない状態になってしまいます。
なので、何か感情が沸いた時に「嬉しい」「楽しい」「悔しい」「むかつく」など、自分の気持ちに気づき整理して名前をつけてみて下さい。

 

3、人の話をしっかり聞く

 

 

EQが高い方は、自分の気持ち、他人の気持ちを理解する力が高いです。
それには、相手と話す時に自分の気持ちを挟まずに、相手が「どんな気持ちなのか」を想像しながら聞く姿勢を持つことです。
最初のうちは、ただ聞いているだけになってしまうかもしれませんが、繰り返し継続すると、相手の表情やしぐさ、言葉遣い、言葉の強弱の違いで気持ちを汲み取れるようになっていきます。

 

もしEQに興味がある方は、別サイトですが自分のEQをチェックしてみて下さい。

EQの測定が出来るサイトのURLを貼っておきます。
https://www.arealme.com/eq/ja/

 

 

まとめ

英会話のカウンセラーとして外国の方と多く関わり世界の言葉を知ると、表現の多様さに気づき、好奇心が沸いたり、新たな発見が出来たり、自分の気持ちを理解出来たり、色々な楽しみ方が出来ます。
SNSがこれだけ普及している時代なので、自分の気持ちを言葉に出来るのは楽しみにも武器にもなります。
是非、みなさんも色んな言葉に出会って、自分の可能性を広げる「きっかけ」作りをしてみて下さい!!

 

 

プロフィール

岡田博幸
国家資格 キャリアコンサルタント
国家資格 ファイナンシャルプランナー3級
世界遺産検定3級
英会話スクール 14年勤務(営業部門 TOP)
現 国際イノベーションセンター職員(チーフカウンセラー)