貯金・資産運用×キャリアコンサルティング

貯金・資産運用×キャリアコンサルティング

 

貯金・資産運用×キャリアコンサルティング
~届け出だけでもらえる支援金~

台風の影響は、皆さん大丈夫ですか?
台風で家が壊れてしまったり、浸水してしまった方に向けて
また、届け出だけでもらえる「給付金」「支援金」「一時金」なので、是非多くの方にもお伝え頂けたらと思います!

被災者生活再建支援制度

1つ目は「被災者生活再建支援制度」です。
この制度は、災害が原因で自宅が壊れたり長期避難が必要な時に支給される制度です。今回の台風でも、床下浸水された方も多くいたと思います。
被害認定の条件は有りますが浸水も適用されるので、是非確認してみて下さい!


失業給付

2つ目は「失業給付」です。
これは、会社を辞めたあとに生活費を支給してくれる制度です。
一般的に「失業保険」として知られています。


出産育児一時金

3つ目は「出産育児一時金」
これは、出産した時に支給される一時金です。

大きな転機は誰しも、思いがけず訪れる。

皆さんは、大きな転機(進学、就職、結婚、災害、大切な人の死など)があった時に、どう対処しますか?
今回の台風もそうでしたが、突然起こった転機に対しての、上手な対処法をお伝えします

今日はメリーランド大学でキャリアカウンセラー・ 全米キャリア開発協会の会長として活躍した、ナンシー K シュロスバーグの「4S点検」についてです。

人生の選択をするときに活かせる「4S点検」

1.状況(Situation)
2.自己(Self)
3.支援(Support)
4.戦略(Strategy)

大きな転機が起きた時には、この4つを順番にチェックしていきます。
1「状況」を的確に判断し、2「自分の気持ち」を正確に理解し、
3「周りの支援」がどうか冷静に把握したうえで、4「今後の戦略」を立てるという考え方です。

4S点検のための具体的な質問

1.状況(Situation)
・原因は何か
・予期可能なことであったか
・一次的なことなのか
・過去に経験したものか
・前向きに捉えているか

2.自己(Self)
・その問題の重要性は自分にとってどのくらいか
・その問題と他(仕事、家庭、趣味)のバランスはどうか
・変化への対応はどのようにするのか? 解決するのか、様子を見るのか
・その問題に対する自信はどのくらいか

3.支援(Support)
・身近の関係者(家族、親族、友人、上司、同僚等)に頼れるか
・問題を解決する為の、機関や専門家、情報提供者はいるか
・経済的支援など実質的な援助を望めるか

4.戦略(Strategy)
・状況を変える対応、計画は立てられているか
・起きた問題への認知や転機の持つ意味をプラス思考に変えようしているか
・起きた問題へのストレスを解消する対応を考えられているか

「4S点検」で解決の糸口を!

何か思いがけない出来事や問題が起きてしまうと思考が止まってしまいます。
そして、対応が後手になってしまい、2次、3次と問題が溜まり、問題が山積みになってしまいます。
なので、そんな時はまず、この「4つのS」を確認して解決の糸口を発見してみて下さい!

 

 

 

プロフィール

岡田博幸
国家資格 キャリアコンサルタント
国家資格 ファイナンシャルプランナー3級
世界遺産検定3級
英会話スクール 14年勤務(営業部門 TOP)
現 国際イノベーションセンター職員(チーフカウンセラー)